pasu.png
吉田康弘 『究極のパス上達理論』 〜正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント〜 [YY0001]

2013年01月21日

柏レイソルAA長生さんと練習試合

申し遅れましたが先週12日の練習試合の報告です。

柏レイソルAA長生さんとカネイ総合グランドにて
練習試合をさせていただきました。

8人制で勝ったり負けたり引き分けだったり・・
P1030270.JPG

わが子の●人抜き、とか、突破は見ることができませんでしたが
・・彼自信、自分なりの課題は見つけられたのだろうか?

寒い中走り続けるみんな、もうすぐの市大会に向けて
突っ走ってほしい!!

それにしても寒い1日でした。
posted by ピンキーママ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

ワイドって言葉・・・知ってるの?

昨日の続き今日も練習試合でした。
P1030267.JPGP1030268.JPG

3,4年交互に、北貝塚さんと。
11人制で北貝塚さんと試合するのは
はじめて。  かな?

結果4戦中  
3勝1分け。


途中途中、コーチの言葉で

「ワイドおーーー、ワイドにーーー」


ってゲキがとぶ!!

昨日も、この声を聴くたびに
わが子の動きを見て
「わいど、わいどに〜〜〜〜〜」

って胸の中で何度も繰り返しました。
でも、なんか行動が違うんだよね。

そこで夜聞いてみる。
「ねえ、ワイドってどーゆー意味か知ってる?」
って。

知ってるよお〜
ってちょっとえばり気味。


くっきりはっきり


「ワイドってゆーのはあ

って意味だよ。」

って答えおった。


どおりで・・・・。
「横に広がる」と言われ縦に走っちゃってたかんじですか?
いままで。

市大会前に気付いてよかったわあ。
北貝塚さん、ありがとうございました。
そして来週も試合続きです。
posted by ピンキーママ at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

初蹴り試合

今日は初蹴り。

実際には年末は28まで、本年は昨日から練習は
始まっていますが。

そして、2013年の初試合。
勝田台さんと11人制で行いました。
P1090266.JPG

惨敗です。
技術も戦術も本当に強くてうまい。

まんまじゃんっね?
こんな表現しかできなくてすいません
サッカーを語れないド素人母です。

でも、1試合目と最後の試合では、みんなの動きは
違っていました。(と思いました)
強いチームとの試合で、また何かつかむものがあったのでは
ないかな〜。

勝田台さん、ありがとうございました。

明日も練習試合。
今日得たこと、生かせるといいね。



初蹴りで今日得たお菓子はもうなくなりました。早。
posted by ピンキーママ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

葛城FCさんと練習試合

今日は日差しのまぶしい日でした。

午前中、本町小学校で、葛城FCさんと練習試合をさせていただきました。
朝早くから準備していただきありがとうございました。
P1030096.JPG


回を重ねるごとに、みんなの技術がUPグッド(上向き矢印)していることを感じるのですが、
今日は個々の技術とともに、「チームでサッカーをしている」という意識が
また強くなってきたな、と思いました。

ゴールを目指してみんなの気持ちとボールをパスパスパスでつないでいく
感じ。
うまくつながらないときも、誰かが奪い返しに走る。
「逆サイド!」とか「バック!」とか、敵に囲まれた仲間を呼ぶ声が
飛び交う。
「どんまい」・・・。失敗を責めずに前を向いた声掛け。

チームでサッカーをしているみんなが
喜々として走っているように見えたなあ。

改めてみんなのプレイを見ていると
1人1人サッカーのタイプがあって
守って責めて盛り上げて・・・・と。

みんなのサッカー、これからが本当に楽しみだよ。

本日の結果
大森5-0葛城
大森5-0葛城
大森3-1葛城
大森9-0葛城
大森4-0葛城 
  
posted by ピンキーママ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

勝田台さんと練習試合

今日は、勝田台さんと練習試合でした。
勝田台さんは個人の技術も、パスワークも、きらりと光る
素晴らしいチームでした。1日ありがとうございました。
P1030068.JPG

わがチームは・・・
3年生になったばかりで、6人制から8人制に変わって、
ポジションに対する意識や、パスワークの必要性を
身をもって感じている彼らですが、
今日の試合は初の11人制。
戸惑いも大きく、どう動いたらいいのかわからないと
感じた部分もあったかもしれません。
P1030050.JPG
勝ちも負けもありましたが、今日は11人ピッタリの参加
でしたので11人全員がフル出場。
5試合をへとへとになるまで走りぬき
最後まで、頑張りました。


お疲れ様!!審判のお父様たちも、6人制の時より運動量が
増えたのではないでしょうか〜?
いつもありがとうございます。
母一同、ますます大きな声で応援します!!


1日お疲れ様でした。
posted by ピンキーママ at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サッカー少年と親のための読本はこちらから
×

