pasu.png
吉田康弘 『究極のパス上達理論』 〜正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント〜 [YY0001]

2014年12月13日

足が遅くても。パワーがなくても。

先日ベスト8で幕を閉じた県大会。

ベスト4を逃してしまい
子供たちは悔し涙でぐちゃぐちゃの顔・・・。
母たちも試合の途中から涙顔。
攻められても攻められても守る、
チャンスの芽を幾度もつぶされてもゴールを目指す子供たちに
グッときちゃうんだよね。

実は甘い母の私は悔しさよりも「よくぞここまで!!」
って、チームのみんなをほめたたえたい気持ちでいっぱいでした。
あ〜あまい甘い。


感動、反省、チームワークの大切さ、サッカー通して
学ぶことは多くあり
掛け合う言葉にもを強さや成長が見えてくる。
例えばね、抜かれちゃったときに、
「何やってんだ!」っていうでしょ。それが、
「気にすんな!」って声かけてたりするの。
「ここはいい、俺が守る」とか、
「俺にボールをくれ!きめるから!」とか
フィールドから聞こえてくる言葉に
ほんっとに大好きだよ!あんたたち!って言いたくなっちゃう。
サッカー少年の母を5年やってきたけど、この一年は
子供たちが大きく変わったように感じます。

そして、この後はイレブンではなく8人制の試合が多く入ってくる。
鈍足パワーがない
自他ともに認めるこの弱点。
8人になるとますます足が遅いことがスーパー弱点になってくるらしい。
足を速くするにはどうしたらいいの?ってことで結構真面目に
スクールのコーチにまたまた相談してみると・・・

足を速くって、、、そりゃあ急に50メートル走で2秒はやくなるとか、
難しいよね。体はこれからもっともっと大きくなるし筋トレできる年代
になったら、鍛えてさ、早さやパワーをつけることはできるよ。
だから今、短距離走を練習する必要はないと思うよ。
動き出しは早いほうがいいけどね。
それよりも、大事なことがあるよ。足が遅くても
サッカーで戦うことはできるんだよ。

中村俊介だって、昔は小さくって遅かったんだよ。
遠藤は足が速いと思うか?本田だって早いほうじゃないだろう?
でも、いつも日本代表に呼ばれてるよね。
なんでだと思う?

黙って聞いてた息子、ここで、「判断」
って答える。

そうだよね。足が遅いんならだれよりも早く読むんだよ。
だれよりも早く判断しちゃうんだよ。
誰よりも周りをしっかり見るんだよ。
これからもさ、コーチ、ゆ〇〇のいいとこたくさん
みつけてやるよ。それで、いいところを教えてやるから
そこを伸ばそうな。

って、要約するとこのようなお話をしてくださり、
息子なりにしっかりと腹に落ちたようでした。

スクールではまだまだサッカーを楽しむことが大事だと
伝えてくれる。
ここで超モチベーションMAXアップで迎えた先週末
インフルエンザで寝込むことに・・・・・。とほほほ。
無事に本日復帰しましたが、
3時間の練習でヘロヘロダウンでした〜〜〜。

この季節、サッカー少年たちよ、インフルエンザに負けないで!


■ランキング■

少年サッカーランキングに

登録中です!!

ワンクリック頂けたら

とっても励みになります揺れるハート

どうかよろしく〜〜わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村












posted by ピンキーママ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー上達するために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410593376

この記事へのトラックバック
サッカー少年と親のための読本はこちらから
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。