pasu.png
吉田康弘 『究極のパス上達理論』 〜正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント〜 [YY0001]

2012年05月31日

コート脇から離れて手に入れた好きなもの。

今日はトムバイヤーアカデミーの練習日。

ここの所、最初のウォーミングアップからゲームで
締めくくるまで、監視して見守って ることが
多かった練習日。
ちゃんとやってるか監視してるわけじゃあないんです〜。
コールドスプレーとアイシングを持参し、
足首の心配をしていたのです。

最近ちょっと見慣れてきて、ずっといなくても
大丈夫かも・・・と思って。

今日はグローボ前まで息子を送ってアリオで買い物。
牛乳と豚肉を買いに行っただけなのに
息子の練習を監視見学に戻ったのは
終了10分前。


「今日は試合を長い時間やってたのに、
 なんで見てないんだよ。」
って怒られました。
自分自身満足いく動きはできなかったけど
最初のうちは思い切り走れたんだ、と伝えてきます。
裏を返せば私が見に来た最後の10分は、疲れちゃって
思い切り走れなかった、ってことなのね。

私、そんなに

「もっと走れ早く走れ」

って言っちゃってた?

裏の裏を返せば、

ま、

(表ってことだけど。)
それはつまり、最後に走れなくなるほど
一生懸命走ったってことでしょ?




な〜んて褒めることができればほめ上手なんでしょうが・・・
やっぱりこの口から出る言葉は


「スタミナ足りないんじゃない?
家に入る前に腿上げ100かいやってみ〜!」
でした。

鬼です。はい。



話は戻り・・・
牛乳と豚肉を買いに行ったはずのその先で、
息子のサッカーを見に戻らずに・・・

P1030099.JPG

チャングンソクのアルバム「JUST CRAZY」買いに
タワーレコードに行ってました。
この写真は↑おまけでついてた初回限定のポスター。
で、貼るに適切なところがなかなか見つからず、結局
P1030100.JPG
冷蔵庫の脇に。学校の給食の献立表、ほかに移して貼りました。
誰が最初に見つけるかと思ったら、誰も見つけてくれないので
つまらなくなって、娘に教えてあげました。


はあ〜〜〜〜〜?って、ゲラゲラ大笑い。

息子はというと、

「あ、グンソク」

って、あっさり。
なんで知ってるの?私そんなに

「グンソク、グンソク」

言っちゃってた?


次の練習はちゃんと見てるよ。
しっかり走れるように監視して見守って
ます!














posted by ピンキーママ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

葛城FCさんと練習試合

今日は日差しのまぶしい日でした。

午前中、本町小学校で、葛城FCさんと練習試合をさせていただきました。
朝早くから準備していただきありがとうございました。
P1030096.JPG


回を重ねるごとに、みんなの技術がUPグッド(上向き矢印)していることを感じるのですが、
今日は個々の技術とともに、「チームでサッカーをしている」という意識が
また強くなってきたな、と思いました。

ゴールを目指してみんなの気持ちとボールをパスパスパスでつないでいく
感じ。
うまくつながらないときも、誰かが奪い返しに走る。
「逆サイド!」とか「バック!」とか、敵に囲まれた仲間を呼ぶ声が
飛び交う。
「どんまい」・・・。失敗を責めずに前を向いた声掛け。

チームでサッカーをしているみんなが
喜々として走っているように見えたなあ。

改めてみんなのプレイを見ていると
1人1人サッカーのタイプがあって
守って責めて盛り上げて・・・・と。

みんなのサッカー、これからが本当に楽しみだよ。

本日の結果
大森5-0葛城
大森5-0葛城
大森3-1葛城
大森9-0葛城
大森4-0葛城 
  
posted by ピンキーママ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

背中にこの名をしょったなら

気合が足りないそんな日の練習


P1030091.JPG


背中にこの名をしょったなら、

気合入りますでしょうか?!





posted by ピンキーママ at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サッカー少年と親のための読本はこちらから
×

