pasu.png
吉田康弘 『究極のパス上達理論』 〜正確な「予測」と「判断」が行える選手を育成する12のヒント〜 [YY0001]

2011年09月25日

川鉄祭サッカー大会

いよいよ川鉄祭りのサッカー大会を迎えました。


昨年は、2年生のチームに参加させていただき
ちょっぴり出場させていただきました。
張りつめた緊張感、スピードや迫力、
いろんなことを学ばせていただいた大会です。
 あの時は、準優勝!!大健闘に「すごい!!」
と、先輩のプレーをまぶし〜〜く見ていた私ですが・・
なんと、くやしさに涙し、肩を震わせる
先輩たち。笑顔など一つもなかった。

わが子はどのように感じていたのだろうか。


そして迎えた今回の大会。

P1000828.JPG

厚い雲に覆われた朝からスタート。

P1000838.JPG

なんと、1つ1つの試合を勝ち越しいよいよ決勝戦。

青空で迎えたこの決勝戦!!
なんとお相手は同じチームの仲間たち。
(今回は2チームで出場していたので)


一番やりやすくてやりにくいお相手です。
だって、みんなのことよく知っているから、
やりやすいけど、手ごわいことは万も承知。


そして、1点差でおしくも敗し準優勝で大会を終えました。



静かに悔し涙を服で拭いてる息子よ、
いい経験したね。
人生は感動。感情を思い切り動かしおっきくなっておくれ。



昨年の先輩の涙の意味を。
あの時の悔しい気持ちを。

今年はほんの少し理解できたのかもしれない。


さあ、秋からは試合が目白押し!!!!!



みんなでてっぺん目指していこう!












posted by ピンキーママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

北貝塚さんと練習試合

北貝塚さん、いつも練習試合を
ありがとうございます。


今日もホームグラウンドで練習試合でした。

P1000802.JPG


9月も半ばを過ぎ、月末の大会目指して!!
posted by ピンキーママ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー練習試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

試合でコートに入った僕の気持ち・・・・


パパとママへ



私たちのサッカーを見に来てくれてありがとうございます。
またいつも僕達を支えていただきありがとうございます。
今日は、私たちがプレーする日です。
だから、今日はワクワクしてグラウンドに来ました。

ゲームで勝ちたいのは誰でも同じです。
でも、一番大切なことはプレーができるということです。
だから楽しくプレーをさせてください。
試合中ミスをしても大きな声で批判しないでください。
批判しても私たちのプレーがよくなるわけではありません。
僕達はしょんぼりするだけです。

ゲームの相手は「敵」ではなくサッカーを愛する仲間です。
だから、みんなのいいプレーに拍手をお願いします。
みんなに対してフェアーなサポーターでいてください。
子どもたち全員からありがとう





子ども宣言!(子どもから大人へのお願い) という
タイトルで、あるページに掲載されていた文章です。

本文4行目、わくわくってすごい大事だよね。
サッカーに限らず、わくわくが人生の肝だと思ってる
私が、息子のわくわくへし折っちゃあいけないよね。



















じーーんと来ちゃった。
ごめんね。


posted by ピンキーママ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
サッカー少年と親のための読本はこちらから
×

